2017-10

 - --.--.-- --


絵のメイキング - 2012.02.07 Tue

Eno.729のリリコPLさんにメイキング作れよって無茶振りしたら、
翌日さくっと応えてくれて、リリコさんマジイケメンだと思いました。
で、人がやっているのを見たら自分もやりたくなってしまう、そんな子どものような心を持った私。
Twitterで「メイキング作りてぇなー」と呟いたら、何人かに「作れよ!」とすすめられたので、ほいほい作ってしまったのである。
その最中、Eno.1000のフリアミスタPLさんが色々わたわたしていらっしゃったので、
応援のメッセージも兼ねて、フリアミスタさんを御借りしました。前フリ長いね。


ていうか、他人のデザイン・他人のキャラで何やってんだって話ですよ。
大丈夫!御二方の許可は得た!!と思う!!!!

このメイキングは普段の落書き絵クオリティなので、落書き以上のものを描く場合は必ずしもこれと同じ手順でやっているわけではありません。
基本は多分同じだと思うんですけれども……(・ω・

あ、ソフトはsaiです。



1000-m01.jpg
大抵、絵を描き始める時は500×700で描き始めます。
80%、これでは物足りなくなります。イマニミテロ!!

1000-m02.jpg
アタリを描きました。普通は顔のアタリだけなのですが、今回は気分で全身のアタリ。

1000-m03.jpg
なんとなく窮屈なので、自分の感覚頼りにサイズ変更。
面倒くさいので、このアタリレイヤーにラフを作ります。
消しゴムツールと鉛筆ツールで描きつつ削りつつ、100%~300%のズームで確認しながら描きます。

1000-m04.jpg
ラフできたよー!色々やってたらなんか遅くなりました。これがいつもの落書きレベルです。

1000-m05.jpg
白衣を見ていたら、ぶわーっとさせたくなりました。急遽サイズと構成を変更。
これで原寸800×1430です。よくある話。
ペンサイズ3、年賀状のようなもの以外は、あまりちゃんとした線を引きません。

1000-m06.jpg
線画ができました。陰線と主線は、落書きの場合は同じレイヤーに描いています。
もっとちゃんと色を塗るなら、別に分けるのがオススメ。

色は海底をイメージして、黒に近い青色で描きました。
線画ができたので、色塗りに入ります。

1000-m07.jpg

1000-m08.jpg

1000-m09.jpg

1000-m10.jpg

1000-m11.jpg

1000-m12.jpg

1000-m13.jpg
一気にすっとばしたらこんな事になりました。

1000-m14.jpg
一番上のレイヤーに、海の色を流し込みます。
通常レイヤーと悩みましたが、線が際立って見えたので、乗算レイヤーにしました。

1000-m15.jpg
自分……不器用ですから……。
オーバーレイとかそういったレイヤーが上手く使えないので、
消しゴムと水彩と筆と鉛筆に頼りっぱなしです。

一応解説しておくと、光は消しゴムで乗算レイヤーを削っています。
上からでろーんてなってる白っぽいのも消しゴム。ペンサイズは350くらい。濃度は忘れました。7とか?
全体を75%くらいの視点で見つつ、一気に腕で引きます。
後から濃度を調節した鉛筆で削って調整。(消しゴム引いただけだと、線が生々しくていけません)

下からもやーんとした青黒いのが出ていますが、これは一度鉛筆で色を敷いてから、
水彩で上向きにぼかしを入れています。確かそうやったと思う。

大体そうやって調整をかけています。

水描くの楽しいですよ!!何で六命は水苦手なキャラばっかりにしちゃったんだろう!!!





1000-mk-g_20120207225137.jpg
というわけで、完成。フリアミスタさん。レイヤー数は8枚でした。


私が使っているペンは、現在はこんな感じ。アイコンなどもほとんど全てこれで作っています。
あまり設定は変えませんが、濃度の調整はよくやります。
ペンサイズは3が主流、時折1にしたり、場合によってはめちゃくちゃ太いので描きます。
勢いのある絵だと太い線を使う事が多い。細い線だと自分が物足りなくて……。
手ぶれ補正0、オプション→タブレット→最小筆圧は13。

pen01.jpgpen02.jpgpen03.jpg


色は、まるで囲った辺りばかり使ってます。中間色病。
color.jpg



適当過ぎて、説明する事がほとんどありませんでした。ごめん。
ノリと勢いだけで絵を描いているので、必ずしもこれに沿って作っているわけではありません。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ginkgo.blog26.fc2.com/tb.php/13-688a99f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

更新感想と、らくがきだらけ «  | BLOG TOP |  » 絵を放り込む

プロフィール

句外

Author:句外
定期更新型ネットゲーム「Ikki Fantasy」に関するブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

