2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


詰め込み - 2012.05.14 Mon

ぼんやりしてたらスポンサー広告が!
Twitterやら何やらで描いた落書きをぽんぽこ詰め込んでます。いつも通りです。




定期更新ネットゲームをやり始めて、かれこれ10年くらいなのですが、
その間に色々キャラクターたまったので、まとめ的なものをもそもそ描いてました。



しかしこれ描いた数日後、一人また新たに誕生したという。SD登録しましたてへ。




あと文箭の表情アイコンまとめ。没アイコンや、まだ登録してないアイコンもありますが、
なんだか色々とこう、面倒臭くなってきたので、まとめてpixivにのっけてしまいました。
エバはアイコンのほとんどを、やきうどんさんと描きあいっこで頂いたので、まだこういうのできないですけどね(・ω・


orivia-mahousyoujo-250.jpg

orivia-mahousyoujo.jpg

194のオリヴィアさんを御借りしました。魔法少女!
しかし私が使う色って中間色ばっかりで、よくよく考えれば、魔法少女には向かなかった……!
まどかマギカみたいな色使いにすれば良かったんだろうか。反省。


479-boronaki.jpg

ぐしゃぐしゃにキャラクターを泣かせたい!という時に、479のイリスさんが快くOKして下さいました。
良かったんですか、私に任せて。こんなん描いちゃいますよ。


2063-boronaki.jpg

2063のフュリさん(表は729のリリコさん)も御協力下さいました。
楽しいね楽しいね!!私はね!


bunya-not.jpg

落書き。文箭の作者が亡くなった頃。
「あなたの居ない世界」というのをイメージして描きました。
あなたの居ない世界というと、江戸時代中期~後期の文人・田能村竹田のこんな漢詩があります。

  不看山中結夏憎 依々石径銷長藤  山中に看ず結夏の僧。依々たる石径長藤を銷す。
  瓶花乾落炉灰湿 入夜無人点仏灯  瓶花乾き落ち炉灰湿る。夜に入るも人の仏灯を点ずる無し。
                     (「夏日到大勝院書所見」)『大分県先哲叢書 田能村竹田』44頁より抜粋。

これは、田能村竹田が信頼を寄せており、彼が唯一「師」と呼んだ、唐橋君山という人物が亡くなった後の漢詩。
人一人居なくなった世界が、どれだけ空虚であるか。
“悲しい”という一言では言い表せない、そんな世界が眼前に広がるのだなと思います。
文箭はそういう世界を何度も見て来ている、そしてこれからも見ていく。本ってきっと、そういうもの。


bunya-naki.jpg

それとは関係無いですが、文箭が泣いたらこんな感じだろうなと。
泣き顔アイコンは多分作らない。使うところが想像できません。


336-kakiaikko.jpg

描きあいっこみゅで、336のマリカさんを描かせて頂きました。
素敵な文箭を描いて頂いたので、ささやかな御礼にと……!(´▽`*
翼の構造など、細やかに描いていらっしゃったので、大変助かりました。翼描くの楽しかったです。


soukanzu.jpg

Twitterで人物相関図なるものが流行していた頃のもの。
自分も作ってみましたが、なかなかカオスでした。
ファイン・ジャックさんの御協力あって、やっと文箭がシラガさん(偽島3期サブキャラ)の日記を持っている事を明かす事ができました。
文箭はトヨを捜していますが、まあそう簡単に見付かるはずも無く、多分これからも放浪するハメに。
ちなみにトヨがシラガさんの日記を紛失する話は、偽島3期の71日目くらいで書いた気がする。
そういう、自分だけが楽しい伏線張りが好きです。

トヨとシラガさんが遊次郎(偽島1期)と話をするのも、3期の日記で書いたなあとか懐かしむ。

ここに出てきている「風早氏」というのは、文箭の作者の友人。なぜかこの図では書き忘れてます。
文箭の最初の日記で、「友人と遊んでいる最中に血を吐いて倒れた」云々書いたのですが、その時の友人が、この風早氏でした。
桜の話の時に、ようやく存在を出す事ができたので嬉しい。

文箭は色々いじる幅の広いキャラなので、そうした世界を上手く出す事ができたらなあと思っています。

ちなみに、遊次郎は長い年月を生きているので勘定は別にしていますが、
トヨと文箭の年代は近く、また、幻月(生学)の年代は戊辰戦争前後なので、リンクがし易い。
もっとも、私が偶然そういう時期を好きになっただけなんですけどね。幻月作った頃は高校生で、今以上に歴史に疎かった。
こういうキャラ作り、楽しいです。自分だけが楽しいシステム!


bunya-kiokusousitu-naki.jpg

文箭の性質の話をTwitterで説明させて頂いた時の、副産物。
文箭はある一定以上のダメージを喰らうと、血液の代わりにページが出ちゃいます。
ページは比較的新しいものから、ランダムで散っちゃう。それを紛失あるいは修復不可能なまでに損傷した場合、内容を全部忘れます。記録の紛失にあたります。
(前回の絵の放り込みで、メディアさんを忘れていたのが好例)

作者の事を今でもちゃんと憶えているのは、記憶が最も古いため、損失し辛いというところからです。

という事は、まあ、こういう事もあるんだろうなと。
彼は忘れた事も忘れているのですが、ページを紛失すれば記憶喪失に陥るというシステムだけは理解しています。


medea-32.jpg

めちゃくちゃ小さいメディアさん。

メディアさん:「句外さん、ドットって打てますか?」
私:「打てないんですよ……」

ドットじゃないけど小さいこういうのならできる、と出したもの。
かわいいと御好評でございました。こういうのならできるんだ、こういうのなら……orzドットはマジ無理。


bunya-kutujoku.jpg

あんまりいい図じゃないので、サムネワンクッション。

不屈の精神みたいなのが好きです。
気付けば文箭はこういう顔してますね。
これ「かわいい」って言われたんですけど、それはどうかと思いますね私は。


bunya-timeatack.jpg

ebr-timeatack.jpg

聞いている一曲で、どこまで描けるかというのをやるのが、結構好きです。タイムアタックみたいな感覚。
何で全身でやっちゃうんでしょうね、顔だけにしておけば、もうちょっとちゃんとした絵になると思うのに……。


以上です。

次のブログ更新内容は、多分投票御礼と、本コミュの余談になります。
本コミュでやれよって感じなんですが、折角墨の話終わったのに、また蒸し返すのもアレだしなーと。
そろそろ紙の話に移りたいんですorz コミュ発言枠も少ないので、こちらで余談という事に致します。
あれでも結構頑張って、削ったりしてるんですよ、コミュ発言……。時折400字の制限に引っ掛かったりしてます。
2週間に一度、気楽なレポートを書いているのと同じかもしれないな、と、時折思います。楽しい。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ginkgo.blog26.fc2.com/tb.php/19-713b3563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

駄文:本コミュ『墨の話の補足』 «  | BLOG TOP |  » SS「夜ふかし」

プロフィール

句外

Author:句外
定期更新型ネットゲーム「Ikki Fantasy」に関するブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

